(過ぎたことは忘れちまえ)つらつら書くなり
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新聞小説はまだまだ完結もしそうにないので、内容についてコメントしようがないが、一昨日くらいに本屋へ行ったら同じ作者の「きつねのはなし」が文庫になって出ていたので買ってみた。最近は文庫本でもやたらと高いが、この本の値段は500円。今時珍しい良心的価格だ。
収録されている4本の短編をとおして、きつね(というかケモノ?)がカギになっている。一つ一つの作品にそれぞれのしかけがあり、嘘と真の間をいったりきたりする。たとえば、前の筋のなかでのホラや偽の登場人物のようなものが、次の短編では実在のものとしてあつかわれている。日本の古典的怪談のような話運びも相まって、幻惑される感じが気に入っている。
読んでいて、語り口が夏目漱石に似ていると感じる。文章の節回しというか、リズムのようなものが似ている。それとも単純に明治っぽさのようなものを出したいのだろうか。その辺は作者のことをよく知らないのでわからないが、一世紀前の様式美を意識的に追い求めているのかもしれない。作者の出身地の奈良も大学生活を送った京都も、日本の古典文化が集積されている都市である。あくまで個人的視点に立って言うと、ことばが蓄積されている土地である。文化は口伝にしろ文献にしろ、言葉によって残され、言葉によって体験されてゆく。絵画も広い意味では記号であるし、題や銘のない作品はほぼ存在しない。そうとらえれば、広い意味での伝達の手段としての「ことば」と考えてもいい。
古典に日常的に触れていて、感受性が人並み以上にあれば、好むと好まざるにかかわらず自分の体や考えに蓄積されてゆく。そういったものが文章にしみているのが、この作家の魅力なのかな、と思う。
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