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(過ぎたことは忘れちまえ)つらつら書くなり
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正確にはバネでつながった吊り橋のようなもの。
物理現象のプログラミングの中でも単純なほうだが、バネをプログラミングしてみた。
十字キーの上下でバネ係数の上下
左右で物体の重さの上下ができます。

動かしてみるとなかなか面白い。
バネ係数をあげすぎると伸びた分より戻る力が大きくなって、
どこかへ吹き飛んでしまいますのでご注意。

wonderflというサイトを前に紹介したけど、
そこで公開されているプログラムは結構すごいものが多くて、
自分が作ったものを公開するのがちょっと恥ずかしい感じがするので、
ブログでひっそりと公開してみます。

まぁ見るのは数人だと思うけど。

この動きの再現には二次元ベクトルを使っています。
自分がつながっているオブジェクト(隣の物体ね)毎に、
隣と自分の位置の差にばね係数をかけたものを求め、
それらすべての合計に摩擦係数を掛けると、
フレーム毎の方向ベクトルが求められる。
文章にするとめんどくさいね。
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