(過ぎたことは忘れちまえ)つらつら書くなり
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前にチラッと書いた炎シミュレータが大分改善された。
一寸うれしいので、備忘録的に書きます。

最初はこんな感じ。
色つきのポリゴンを拡大しながらフェイドアウトさせているだけ。

次にこんな感じ。
細かいポリゴン一枚ごとに別個のテクスチャを貼ったら、
グラフィックボードが悲鳴を上げた。
(耳で聞こえるほどの音がしていた)
こわれそうなのでこれは没。

ネットで調べた結果を応用して見たのがこれ。
一枚のビットマップにソフトから直接からドットを打って、
色を時間とともに拡散させるようにしたのがこれ。
大分炎らしくなった。ろうそくの火みたいだ。
しかしまだ下のほうがなんとなくおかしい。

これがさっき作ったもの。前のバージョンより大分良くなった。
ドットを打つのではなく、配列を使って大きな粒を、
ビットマップに加算合成した。
われながら良い出来だ。
一寸うれしいので、備忘録的に書きます。
最初はこんな感じ。
色つきのポリゴンを拡大しながらフェイドアウトさせているだけ。
次にこんな感じ。
細かいポリゴン一枚ごとに別個のテクスチャを貼ったら、
グラフィックボードが悲鳴を上げた。
(耳で聞こえるほどの音がしていた)
こわれそうなのでこれは没。
ネットで調べた結果を応用して見たのがこれ。
一枚のビットマップにソフトから直接からドットを打って、
色を時間とともに拡散させるようにしたのがこれ。
大分炎らしくなった。ろうそくの火みたいだ。
しかしまだ下のほうがなんとなくおかしい。
これがさっき作ったもの。前のバージョンより大分良くなった。
ドットを打つのではなく、配列を使って大きな粒を、
ビットマップに加算合成した。
われながら良い出来だ。
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