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(過ぎたことは忘れちまえ)つらつら書くなり
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いや、他人にとっては別に同でもいいことですが、
一寸前に作っていたものに手を加えてみたので、
備忘録としてかいておきます。



炎シミュレータの発展版として、花火シミュレータを作ろうと
思っているのだが、ナカナカ難しい。
このナイアガラ風のもので、既にパーティクルが1000を超えている。
しかも余り綺麗じゃない。
炎のテクスチャをもう少しまともなものに変えよう。
もう少し効率の良い方法がないかどうか、調べないといけない。



打ち上げ花火風のもの、処理があらくて、
線の継ぎ目が見えてしまっているのはご愛嬌。
これでも作るのに一時間くらいは掛かった。

真ん中に小さく見えている「16」は、
FPS「Frame Per Second」で、一秒間に何回画面を更新しているか、
をあらわしている。

人間の目は結構凄く、FPSが30位でもかくかくして見える。
50程度までゆくと、滑らかな動きに見える。
因みに、テレビ等は50や60に設定されている。

16と言うのはお話にならないくらいの遅い速度なので、
改善しないといけないが、これのパーティクルは5000くらいあるので、
どうやって減らそうか、思案中である。
処理を単純化しようと思って、
むやみにパーティクルを使いすぎなのかも知れない。
うむー。
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